nils

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

うめほにょり  

07.jpg

お久しぶりです。
すっかりもう春ですねー!

梅が満開とのことで、おかあさんと府中の郷土の森梅まつりに行ってきました。
最近は仕事充だったけど、やっぱりオフは大事。うん。
職場が休日とりやすくて本当によかったです。
遠慮なく休むぞー笑

追記で今日撮った写真をぺたりします。
久々にカメラ触ったけど、やっぱり撮影は楽しいね!


category: Diary

tb: 0   cm: 0

あなたの望む未来へ向けて  

写真

また久々の日記です。
まだコスプレができていないので、相変わらずふらふら遊びに行った時の写真で。上野動物園ラブ。


職場にも慣れて、仕事は順調です。
単位数が少なすぎて、いらない子状態の日も多いですが、最近は担当患者さんが増えて嬉しい限り。
今日はちょいと仕事の愚痴をば。

人によって考え方って本当に違うんだなあと思う今日この頃です。
「危険な可能性があることは極力避ける」それはわかるよ。
患者さんは体が不自由になった分、リスクがある。それもわかるよ。
でも、少しでも危ないことは全部行ってはいけないの?

その方は、元々主婦として家庭での役割を持っていました。
ある日、脳に障害を負って、即座に入院。歩くことや立ってバランスを保つことが難しくなりました。
それは今も続いていること。でも、改善してきたこと。

その方がおうちに帰ったとき、必ずしも家事を行わなければならない訳ではない。
今は社会制度が充実していて、ヘルパーを頼んで作ってもらう事もできるし、デイケアに通えば自分の分は用意されている。
掃除だって、洗濯だって、頼めばだれかがしてくれる。
だから、「やる必要はないよね?転ぶといけないからやめてほしい。」別のセラピストにそう言われた。

自分はもう何もできないと思っていた患者さん。でも、一緒に練習したらできた。工夫すればできた。
「こんな風にしたら、お料理だって作れますね!」「これが得意だったんです。先生にも作ってあげますね!」
そう言って笑って、どれだけ嬉しそうにしていたかわかる?
その人は「お母さん」だったんだよ。
お母さんはね、子供や旦那さん、自分の大切な人たちに、もう一度自分が作った料理をおいしいって食べてほしかったんだよ。

簡単なことではないかもしれない。努力しなければいけないことかもしれない。
でも、できないことじゃないんだよ。
「リスクは避ける」それは私だってわかってる。安全が何より大事だって、そんなのわかってるよ。
でも、私たち健常者だって、全くリスクのない生活をしているわけではないでしょう?
どうしたらリスクを回避できるか、安全にできるか、考えて生活しているんでしょう?

綺麗な姿勢をとるようにとか。アライメントがどうとか。
まだ若い人ならわかるよ。でも、もうおばあちゃんなんだよ。
人体の機能や構造を勉強してきた私たちから見れば、良い姿勢を取れた方が良いに決まってる。
でも、患者さんの目線で考えたら違うよね。
病気によって失ったものを、元の生活を、もう一度取り戻したいんじゃないのかな。
多くの場合、元と同じ状態には戻れない。
そんな時に、「どうしたらもう一度できるようになるのか」を一緒に考えていくべきだと思う。
残された人生を、どうしたらその人らしく生きることができるのか、一緒に考えて実行できるのが私たちリハビリの仕事だよ。



なんだか私、何のために回復期の病院に入ったのかわからないよ。
「代償」を取り入れることはできるだけ避けろと言われたけれど、全然理解できない。
私たちだって、やりづらいと思ったら、訓練してスキル向上を目指すよりも、先に周りの環境を調節するでしょう?
へんなのー。へーんーなーのーーー。

考え方は人それぞれ違う。
そんなのわかってるけど、同じ対象に向き合った時に、あまりに考え方が違うっていうのも疲れるなって感じました。
患者さんに対して上から目線のスタッフが多すぎるのも信じられない。
もし私の家族や友人が病気になって、この病院に入院するなんて話が出たら絶対に止めます笑


リハスタッフは仲がいいし、可愛がってもらえるけど、なんだかなーと思う今日この頃でした。
次こそはオタ充ライフ日記が書きたい。

シュタゲ順調に全ルートクリアしていってるんだけど、全ルートで号泣してしまって・・・。
なんだこれ、今更だけど、これなんて神ゲ。墓まで持っていこう。





category: Diary

tb: 0   cm: 0

春風  

写真 - コピー


数か月ぶりの日記です。
みなさんお元気でしたか。辛いこともあるけれど、私は元気です。

まず、4年間通っていた大学を卒業しました。
人生で一番濃い4年間だったな。
こんなにたくさんの人を、人として好きになったのはこれが初めてでした。
ごめんねとか、大好きだとか、ありがとうとか、思いは伝えきれません。
みんなそれぞれの地へ旅立っていったので、なかなか会えなくはなるけれど、近い未来にまた会いたいな。
ずっとずっと友達でいてほしい。心の底からそう思います。

念願だった国家試験にも合格しました。晴れて作業療法士です!
現在はお引越しして東京に住んでいますが、横浜の病院で毎日頑張っています。
先輩たちも、病院のスタッフの方々もとても良い人たちで、自分のためにも、皆さんのためにも一生懸命頑張りたいなと思います。
そして何より患者さん!
「ありがとう」「先生のおかげでこんなに動く!」「また明日待ってるね」
私はまだぺーぺーですし、実際何もできていないとは思うのですが、直接ありがとうって言って頂けたり、笑って頂けたり、すごく幸せです!
何より、見学の時にはほとんど喋っていなかった患者さんが、私が担当になってから、毎日たくさん笑顔でお話ししてくださるようになったことが、本当に嬉しかったなー。
患者さんの話をたくさん聞いて、患者さんの未来を一緒に考えていけるようなOTになりたいです。
理想はF先生。あとお母さん?笑


ずっと見てなかったアニメを消化なう!
男子高校生の日常面白すぎてやばい・・・。
ヒデノリ可愛すぎてやばい・・・。♂
あとね、プリキュアのサニーとウルフルンさんがね・・・やばい・・・。
サニーたんの笑顔は抱きしめたいし、ウルフルンさんのピチピチゲイ衣装に♂♂♂
Fateはキャスター組退場しちゃってつらい。これから私の妖精たち(ケイネス先生とか時臣とか)が次々と退場するのですね。つらい。
給料入ったらデュラララのブルーレイ買う!
相変わらず私は静雄廃です。

東京や川崎横浜あたりで遊んであげてください!
コスプレでも観光でもお茶でもなんでも大歓迎だよーい。
ちなみにこの間、お礼参りに湯島天満宮行ってきました。
ついでに上野公園でお花見。
そして記念にボート。お母さんと。川のせせらぎとボートの刺激で俺の膀胱が爆発した。
途中から厠のことしか考えてなかったよ。あと鴨可愛い。

category: Diary

tb: 0   cm: 0

The Way I Loved You   

chobi_20111117014654.jpg


おじいちゃんだからかなー。
昔からすごくなつこい犬だったけど、最近やたらなつこくてなつこくて。
ずっとくっついてます。抱っこして一緒に寝ます。お母さんが。


いろいろな気持ちが溢れて、父も母も言葉にできないそうだ。
私が怒られてると(原因は間違いなく私)必ず間に入って、私を怒ってる方に「やめてやめて」ってぺろぺろしに行って仲裁してくれるんです。
可愛いなんてもんじゃないのです。無限大のありがとう。


愛の最上級って何だろね。
愛に限りなんて、きっとない。




就活なうです。
勉強もみんな本気モードになっているので、私もがんばらねば!
グループ学習が始まったけど、慣れてないからかなんなのか、私には向いていないのかもしれない。
自分の時間は自分で決めたいし、人と分担しても、結局自分でやり直さないと納得できないという面倒な性質がありまして。
自分で言うのもなんだけど、わたしめんどくさい。




今日は予定がなくなったので兎虎本を補充してきました。
空虎を見つけてキエエエエと内心歓喜しながら、そそくさとレジ直行でした。
バニーちゃんは可愛いけど、キースさんはかっこ可愛い。素敵。ほんとディズニーの王子様。


最近はFate/zeroに夢中です!
もっと早く見ておけばよかったー。
映像もストーリーも凄すぎて、これはブルーレイで買いたいな。
素敵なお姉さんなライダーさんが好きだったんだけど、こっちのライダーさんも大好きです。
ライダー組天使すぎて涙が…。ほんと良い親子…。

キャスター組も可愛いです。
旦那と龍ちゃんはCOOOOOOOOOOOOL!!!!!!!!!!!!!!!!!って叫びながら一生いちゃこらしてたらいいよね。


そして何より私は雁夜おじさんが……雁夜おじさんが S U K I !!!!!!!!!!!
バサ雁たまらんどうしよう。わあんエロスエロス。


槍主従もたまらなくてですね。
ディルケイおいしいです。
弓主従ではギル時おいしいです。
時臣いじめたまらん。エロスエロス。





category: Diary

tb: 0   cm: 0

